今年もNME Awards授賞式を見にBrixton Academyに行ってきました!
ここ3、4年何気に毎年行ってる気がしますが、今年は誰が演奏するか情報がない時点で相方がチケットを取ってくれていたのでその後後追いで情報をチェックしていました。
今回は2階席でゆっくり鑑賞。
今年は、うーん去年が豪華やっただけに演奏したバンドも特に好きな人たちもおらずでしたが(汗)結局演奏したのはBastille、Dua Lipa、Wiley、あとHelp Refugeesというものの一環で色んなアーティストが一緒に演奏したり、最後はPet Shop Boysでした。
Bastille
Sadiq Khan(London Mayor)
The 1975
Christine And The Queens
Slaves
Bands for refugees(member of Peace,Black Honey,Years&Years,Swim Deep,Slaves,Circa Waves,Pixie Geldof,Charli XCX)
Biffy Clyro
Mike Williams & Johnny Marr
Pet Shop Boys
Best British BandはBiffy Clyroで、Best Live BandはThe 1975。
Christine And The QueesがBest International FemaleとBest Trackを受賞。彼女フランス人なのでフランス語で歌う部分が良いですね、そして中世的な雰囲気が可愛らしいです。
ちょいちょいRadioheadがノミネートされたりしてましたが、まぁNME Awardsですからね受賞はしてませんでした。
パフォーマンスはBastilleの時に大盛り上がりでした。(一番最初のパフォーマンスでしたが)
私は最後のPet Shop Boysを観れてめっちゃラッキー。
Neil Tennantは以前一度Rufus Wainwrightのライブにゲストで1曲だけ一緒に演奏したのを見たことがありましたが、Pet Shop Boysは初めて!
さすがの貫禄を振りまいておられました。2階席のお客さんたちも踊る踊る~。
NMEがフリーマガジンになってからというもの、私の生活圏内ではNMEが手に入らず全然読めてませんが、それでも新しい音楽シーンに触れる良い機会に毎年なっています。
また来年も行けると良いなぁ~。
No comments:
Post a Comment