About


2009年からロンドン南西で暮らしています。

ブログのタイトルGrapefruit Moonは私の大好きなTom Waitsの曲の曲名でもありますが、
「世界中のどこにいても同じ月を見てるんやで」
と素敵な言葉で日本から送り出してくれた親友の言葉を思い出し、このブログのタイトルをつけました。

■イギリスとの出会い
中学の頃ラジオっ子だったため洋楽を聴くようになりKula Shaker(イギリスのバンド)の「Grateful When You're Dead」という曲に惹きつけられ
(今考えると凄いタイトルと歌詞なんですけど・・・)、そこからUKロックと言われる音楽を聴くようになり、イギリスに興味を持つようになりました。
今はUKロックに関わらずいろんな音楽を聴いていますが、相変わらずライブへ行くのが大好きなのでライブレポもブログに残しています。

■英語との出会い
私と英語との出会いは12歳の頃。
小学校で「国際文通クラブ」なるものに入り、英語の手紙の例文集を見ながらスウェーデンの女の子と文通を始めたのがきっかけで
英語に興味を持ち始めました。
初めて手紙を受け取った時あまり可愛くないパンダの絵の封筒が届き、封筒を開けた時にほんのり甘い香りがして、外国から手紙が来たんだと
感じた衝撃は今でも忘れられません。
小学校の卒業文集で「私の夢」というタイトルの作文に「スウェーデンに行くこと」と書いた若干変わり者でもあります・・・。
イギリスに住んでいればスウェーデンもそう遠くはないのですが、12歳からの夢はまだまだ温め続けていて実現できていません(笑)

イギリス生活で見たものや感じたことなどの備忘録的なブログですが、日々のことを綴っています。