Saturday 4 November 2017

BNQT at Borderline 31-Oct

ハロウィンの夜、BorderlineというべニューにてBNQTを見てきました。
BNQTとはアメリカのMidlakeというバンドのメンバーと、TravisのFran Healy、Franz FerdinandのAlex Kapranos、Band of HorsesのBen Bridwell、GrandaddyのJason Lytleから成るインディースーパーグループです。

何この豪華なメンバー(泣)
アルバムVolume 1をひっさげてツアーということでアルバムも結構聴きこんで楽しみにしていました♪

Borderlineというべニュー初めて行ったのですが、感想は「狭っ!」ということで何と憧れのFran Healyが私の1.5メートル前ぐらいで演奏していて逆にどこ見て良いのかわからん!

メンバーが登場してきて、Franが目の前に立ったのでもうぽかーんとしてしまった私。
1曲目はBNQTの「Restart」というMidlakeのEricがヴォーカルの曲で、Franはドラムの方を向いて観客に背中を向けてずっとギターを弾いていて、私のもどかしさ分かってもらえますか(笑)

2曲目になるとステージに座り込んでタンバリン叩くFran。これは前にいた人しか見えてなかったと思うんですけど・・。

そしてFranの番になって、うわぁ生Franがこんな近くで歌ってる~ってぼーっとしつつ。
Franの左隣のマイクが空いてるのが気になってはいたのですが・・・

その次の曲の出だしを聴いてると・・・ん?ん??これAlex Kapranosの曲やんね?
と思ったらステージにAlex Kapranosが!え?!
私はこの日のチケットに彼の名前が出てなかったのでてっきり出演しないものだと思っていたのでものすごく嬉しいサプライズでした!

MCではFranが「なんか僕たちってOxfamみたいだよね、って言ってもみんな(アメリカ人のメンバーは)わからないでしょ?ふふっ」って言って観客にウィンクしてました(笑)
それに対して、MidlakeのEricは「うん、わからないけどとりあえず笑って頷いとけば良いでしょ」と(笑)
ちなみにOxfamはチャリティーショップの名前で、イギリスにはたくさんあって寄贈品?寄付品?でチャリティーで成り立っていていろんなものが安く手に入る店のことです。
その後GrandaddyのJasonが(彼もアメリカ人ですが)
「Oxfamってチャリティーショップでしょ?」
ってすかさず突っ込んでましたがFranも対抗して
「アメリカではThrift Shopみたいな感じでしょ」
Jason「え?それどういう意味」
Fran「ほら、色々混ざりあったみたいな」
だらだら~(笑)地味にこのJasonのトークがいちいち面白く一人笑いを噛みしめておりました。

トークと言えば、MidlakeのEricが「昔Travi好きでものすごく聴いていたんだよ、今こうして一緒に演奏してるなんて夢みたいだよ」
って感動のコメントをした後Franも「ありがとう」って嬉しそうに言っている横でGrandaddyのJasonが横からすかさず「俺には言ってくれないんだな(拗ね)」って言ってて(笑)
Ericは「それはこれから言おうと思ったんだよ」って頑張ってフォローしてましたけど。












そして、この日はというと、それぞれのバンドの曲も演ってくれるという。
Franは「Why Does It Always Rain On Me?」と「Sing」を(泣)会場は大合唱でした。
「Sing」を演奏した後のトークがまたちょっと笑いを誘ってました。

Jason「俺も昔このアルバム良く聴いてたんだよ」
Fran「え?どのアルバム?」
Jason「このアルバムだよ」
Fran「え?どれ?(タオルがないんだよ~ってギターの人に聞きながら)」
観客「The Invisible Band!」
Jason「そうそう、それそれ」
Fran「(タオルがみつかって顔拭きながら)え?ありがとう。いや~タオルが黒で、ステージの色も黒いからみつからなくって焦ったよ~タオルはどこや~ってなった」
ってどんな緩いトーク(笑)

で、まさか演るとは思っていなかったFranz Ferdinandの「Take Me Out」を!
これまた会場は大盛り上がりでした!

あとはTom Pettyのカバー曲もFranが歌うと本当にFran色になるなぁと思った次第。
FranのBack downの発音が好きすぎてやばかったです。

ということで、こういうスーパーグループは各バンドのスケジュールの調整とかも大変でしょうしなかなかツアーもたくさん回れないと思うので、あの会場の恐らく200人~300人ぐらいのキャパで見れたのも今回こんな機会に恵まれて本当にラッキーでした。

<Setlist>
1.Restart(BNQT Eric Pulido from Midlake)
2.100 Million Miles(BNQT Jason Lytle)
3.Mind of A Man(BNQT Fran Healy)
4.Hey Banana(BNQT Alex Kapranos)
5.Hewletts Daughter(Grandaddy Jason Lytle)
6.Why Does It Always Rain On Me?(Travis Fran Healy)
7.Real Love(BNQT Eric Pulido)
8.Roscoe(Midlake Eric Pulido)
9.Fighting the World(BNQT Alex Kapranos)
10.Revolution(Chris Stills)
11.Falling At Feeling(BNQT Jason Lytle)
12.LA On My Mind(BNQT Fran Healy)
13.Sing(Travis Fran Healy)
14.Head Home(Midlake Eric Pulido)
15.AM180(Grandaddy Jason Lytle)
16.Take Me Out(Franz Ferdinand Alex Kapranos)

Encore
17.Won't Back Down(Tom Petty's cover Fran Healy)
18.Revolution(The Beatles' cover Jason Lytle)

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment