Saturday, 31 December 2016

Christmas in Malta 2016

あと数時間で2016年も終わりですが、12月は忙しすぎてすっかりブログを放置していました・・・。
今年もクリスマスは例年通り無事マルタで過ごしました。
せっかくなので記念に写真載せておきます。






今年は14人で過ごすクリスマスで、それはそれは賑やかでした。
ツリーの下のプレゼントは100個を優に超えて1つ取ろうとしては雪崩れるみたいなことに(汗)

甥っ子がサンタさんから折り紙をもらったので、一緒にやろう、教えてっていう無茶ぶりがきまして折り方の本を一生懸命見ながらめっちゃ難しいカエルとかキツネとか一緒に折りました。

甥っ子達と卓球したり、ミニカー用の立体駐車場で永遠に遊んだり、恒例のボードゲームをしたり、あぁ家族の時間過ごした!って感じるクリスマスでした。

2016年は仕事が今までで一番大変な年で、それを忘れるぐらい仕事以外では18回(!?)もライブに行き、4回もイギリス国外を出て(旅行と家族行事で)ものすごく充実した1年になりました。

2017年も既に楽しいことが待っている予感です。

では皆さま良いお年を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sunday, 11 December 2016

Kula Shaker at O2 Forum Kentish Town 9-Dec

はい、昨日の記事(こちら)の続きではありませんし、デジャヴでもありません。
実はなんと、2日連続でKula Shakerのライブに行ってきたので2日目のレポ!

「We are literally going to play "K"」というCrispianの言葉通り、アルバムKの再現ライブ始まり始まり~。

Kのレコードを取り出して、実際レコードプレーヤーに置きつつ、「B面行く頃にWe'll put the kettle on」(ってうまく訳せないのですが、意訳だと紅茶飲んでリラックスしますみたいな意味です、ケトルでお湯を沸かす=紅茶飲む=リラックスってことで、私の意訳間違ってたらすいません)

で、「パントマイム(日本語のパントマイムの意味ではなく、劇場で主に子供向けに行われるコメディーとか音楽を合わせた劇のこと)の始まりみたいな感じっていうとわかりやすいよね、カウントダウン行くよ~5,4,3,2,1!」ってみんなでカウントダウンして始まりました(両日とも)これもまた、パントマイムってちょうどクリスマス前の今の時期に子供が見に行くものなので、後々この時のことを思い出すんやろうなぁなんて思いつつ。

前日はもうなんか高揚しまくっていて、K以外にどの曲やってくれるかな~ってそわそわしてたので若干落ち着きなかったのですが、この日は一人で行ったというのと、前の方に行ったというのでなんかもう私のテンション振り切れてしまってました。

結論から言うとセットリストは前日と全く同じ!ちょっとだけB面の曲変えてくれるかな?って期待してましたが。
まぁ同じでも良いんですけど!

「20年前は20年後にここでこうやってライブしてるなんて想像もできなかったよ~」とCrispian。












この日はCrispian以外を見る余裕もできてちゃんとドラムのPaulの写真とかも試みてみました(笑)ちょうどベースのAlonza前に陣取っていたもので、Alonzaの男前っぷりから目が離せず。動きもカッコいい。

「B面に入ってるけど、Kと同じ頃に作った曲で、Kにいれるつもりだったけど入らなった曲とか、Kに入れるつもりじゃなかったけど入った曲とかがあってね~もうこの時代の曲はファミリーみたいな感じなんだよ」っと。
「この曲はほとんどもうKに入りかけたんだけどね~こんなポップチューンは入れられないってことで入らなかったけどメンバーのお気に入りの曲だよ。」ってことでShower Your Loveを。この曲が意外と盛り上がらないのが私には納得できなかったのですが(笑)

でB面の曲集が終わったころ「Where is my tea?」とか言ってるCrispian(笑)どんだけイギリス人なんだって思った瞬間。

この公演、Kを同じ曲順で演るのかと最初思ってたのですが、あっGovinda飛ばしたな~と思ってたところ「Yes,we missed one song,we are gonna have to come back to it later」ふふって笑ってたCrispian。そうですよね、ここでGovindaまだできませんよねっ。

中盤からどこからともなく観客の中でマラカスみたいなの振ってる人がいて、うまいことリズム取ってたんですけど、あれは一体何やったんやろw

この日はTattvaのCrispianのギターソロが何かすごかったんですよ。2日連続で見ても同じじゃないっていうね。醍醐味ですよね。

そしてこの日のCrispianギター投げは成功し、無事キャッチしてました。

あと特筆するは、Crispianのイヤホンの調子がおかしかったのかGrateful When You Are Dead後にJerry was thereにいく前に、舞台袖のPAの人になんか言ってたんですけど、Jerry was thereって歌ってるCrispianの背後からPAの人が近づいて、首の後ろのところをなんかしてたので「OMG Jerry?!」とか変なアドリブ歌詞になってました(笑)

Hollow Manが終わった瞬間にCrispianが「That's it」って言って、あぁKの曲全部演奏しちゃったんや~って自分でもびっくりすぐらい悲しい気分になってるところにHushが始まってうわぁーって会場が揺れました。
正直Hushをまだ演ってなかったことを忘れていたのでうぉーって。

で、アンコールでやったInfinite Sunは結構盛り上がっていて、新しい曲もみんな聴いてるんだな、このまままた早く新しいアルバム出してツアーして欲しいなって気持ちになりました。

最後の最後はやっぱりGovindaで。やっぱりKula Shakerは他のバンドと違うな、他にこんなバンドないよなと強く強く思って終了。

ということで、2日目は本当に私の全神経集中してCrispianのMCを必死で聞いて頭で反復して記憶してたので記念にここに残しておきます。

またこれを自分で読み返してこの時のことを思い出せるように!
最高のライブありがとうです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Saturday, 10 December 2016

Kula Shaker at O2 Forum Kentish Town 8-Dec

今年は2月にまさかのKula Shakerを念願叶ってやっと観れたと思ったら(その時の様子はこちら)、なんと私が中学生の時洋楽で初めて買ったアルバム「K」の20周年記念ライブがあるということで行ってきました!
このアルバムKに対する思い出深さというか、思いれの強さは本当に強くて、これ聴いてなかったらイギリスに興味持たなかったし、洋楽も聴き始めなかったかもしれないし、そしたら留学もしなかったかもしれないし、相方にも出会ってなかったかもしれないし、そしたら今イギリスにいることもないと思う。
これを言うと相方には「はぁ?」って言われるのですが、私の中ではそれだけ重要な1枚なんですよ。

なんか毎回そうですが、自分が本当にずっと好きなバンドのライブに行く時緊張して吐きそうになるので、この日も始まるまではそんな状態で。

始まったのが早くて暗黙の了解の21:00から始まると思いきや、20:45に始まったのでまだ心の準備ができてなくて一人あたふたしました。

「君たち木曜日のチケット買ったんだね~Thursday is new Fridayだからね~」
とか訳の分からないことを言うCrispian(笑)
だって木曜のチケットが先に売りだされて、その後金曜の公演が追加になったから今日来たんやでって突っ込みたい感じでしたが(苦笑)

「過去に戻る訳じゃないんだよ!過去を現在に持ってくるんだ!」
って言ってました。







「そんなSanskrit Sh**tな曲ばっかり作っても売れねーぞって言われてラブソングを書いたんだよっSeriously」って(笑)Shower Your Loveのことです。

今回もGrateful When You Are Deadで泣きそうになり、K以外のシングルB面に入ってた曲なんかもやってくれてUnder The HammerとGokula~最高でした!
Under The HammerのCrispianがIt's just not happeningっ歌うところの音程ないとこが好きすぎて、ライブで生で聴けて感激でした。

そして最後にCrispianギター投げたんですが、キャッチできず(笑)

隣にいたお姉さんが何か乗り移ったみたいに横揺れしまくりで踊っていて身の危険を感じましたが、本当にファンな人が回りにいると自分のテンションも上がるってもんですよねっ。

今回は先に始まっていた日本公演の情報が入ってきたりしつつ、絶対セットリスト見ずに行こうと決めていたので演ると思わなかった曲を聴けたりなんやらで感動しっぱなしでした。

ちなみに最後の方になって横にいたおっさんが「Merry Crispian!!」って何回も叫んでて若干集中力欠けそうでしたが、それもまぁいい思い出ということで(笑)

ではセットリスト!

<Setlislt>
1.Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(The Beatles coverというか替え歌)
2.Let Love B(With You)
3.Hey Dude
4.Knight on the Town
5.Temple of Everlasting Light
6.Smart Dogs
7.Magic Theatre
8.Into the Deep

9.Under the Hammer
10.Shower Your Love
11.Gokula

12.Sleeping Jiva(play back)
13.Tattva
14.Grateful When You Are Dead/Jerry Was There
15.303
16.Start All Over
17.Hollow Man Pt1
18.Hollow Man Pt2
19.Hush

<Encore>
20.33 Crows
21.Infinite Sun
22.Great Hosannah
23.Govinda

ブログランキング・にほんブログ村へ

Friday, 9 December 2016

Pixies at Brixton Academy 6-Dec

人生2度目のPixies。
Brixton Academyに行ってきました!
これ早く書かないとライブレビューが追いつかん。
相方が愛して止まないPixies、私はどっちかというと後追いで聴いてきたのですがやっぱりライブがすごい。
Black Francisのなんかが乗り移ったみたいな叫び声というかがなり声、静かなとこから爆発するエネルギーの塊みたいな音、鳥肌立ちました。
以前にField Dayで見た時に前に行きすぎてほんと怖かったので(その時の様子はこちら)、今回は真ん中の方にいたのですがファンも新旧混ざった感じでそこまで激しくなく快適に見れました。







私が一番聴いてたDoolittleからもたくさん演ってくれて、私もちょっとだけ歌えて最高の夜でした。

そしてこの日はドラムのDavid Loveringのお誕生日だったそうで、彼が歌う曲「La La Love You」の前にGive him extra love tonightってBlack Fransicが言ってました。
ほとんどMCがない彼らにしては珍しい!

そしてJoeyのギターもやばかったし、ベースのPazも相変わらず可愛いけどカッコよくてやっぱりなんともユニークなバンドやなと。

Neil Youngのカバーもしてました(相方が横で教えてくれました)さすが音楽生き字引、ほんまよく知ってるよなーと感心。
結局この日は堂々の35曲!ま、1曲が短いからなんですけど満足満足。

最後はステージを去ってアンコールかと思いきや、メンバーが去ったとたんすごいスモークがステージから表れて一瞬火事?って思うぐらい会場も前の方もスモークがすごかったのですが、これはアンコール曲Into the Whiteの演出やったんですね。まさにInto the White、スモークに浮かび上がるメンバー(最後の写真)がめっちゃカッコよかったです!

ではセットリスト!(Setlist.fmからお借りしました)

<Setlist>
1.Bone Machine
2.Moneky Gone to Heaven
3.Bel Esprit
4.Something Against You
5.Talent
6.Broken Face
7.There Goes My Gun
8.Might as Well Be Gone
9.The Holiday Song
10.Gouge Away
11.Isla de Encanta
12.Um Chagga Lagga
13.Caribou
14.Debaser
15.Where Is My Mind?
16.Winterlog(Neil Young cover
17.All the Saints
18.Wave of Mutilation
19.Vamos
20.La La Love You
21.All I Think About Now
22.Classic Masher
23.Tenement Song
24.Velouria
25.Snakes
26.Magdalea 318
27.No.13 Baby
28.Oona
29.Nimrod's Son
30.Rock Music
31.Baal's Back
32.Crackity Jones
33.Tame
34.Hey

Encore
35.Into the White
ブログランキング・にほんブログ村へ

Sunday, 4 December 2016

Bath Christmas Market "バースクリスマスマーケット"

クリスマスマーケットに行きませんかというお誘いを頂いたので何年ぶり?というぐらい久しぶりにBathへ行ってきました。

混雑は予想していたものの、なーにーこーのーひーとーっていうぐらいすごい人、人、人。
朝10:30頃に着くように行ったのですが、電車はすごいことになっていて通路にも人がぎっしり。
そしてマーケットも10:30から18:00頃までずっとすごい人!
ですが、マーケットを歩きだしてすぐほしいものがみつかり、最近全然物欲がなかったのにばんばん購入しまくって午前の部終了(笑)








お昼はフィッシュアンドチップスを久しぶりに頂いて、また午後の部開始。
午前中から迷っていたマグカップを買うかどうか、まだまだ悩み続けBath Abbeyの中に入ってみたり。
最後におしゃれな雑貨屋さんの中のカフェでお茶をして、迷っていたマグカップを購入して帰路に着きました。
ちょうど昨日はラグビーの試合があったのかカフェの裏のパブからずっとチャンツというか歌が聞こえていて、ロンドンも好きだけどいつかロンドン以外に住むことになったらこんな場所に住みたいなと思ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Saturday, 19 November 2016

Jamie T at Brixton Academy 16-Nov

10月10日から体調不良のため延期になっていたJamie Tのライブに行ってきました♪
Jamie Tのライブ、前々から行ってみたかったものの逃し続けてフェスなどでも見たことがなく、今回ニューアルバム「Trick」のツアーがあるというのでチケット発売日に張り切ってチケット取り(取ってもらい)楽しみにしていました。

1階のスタンディングでしたが、まぁそんな前行ったらすごそうだからと思って結構後ろにいたのですが・・・こんなに前から後ろまで盛り上がりがすごいライブは初めてだったかも。

前の方では人サーフィンしてたり、肩車してたり、フェスかここは?と思うような空気になってました。








ニューアルバムからはもちろんですが、「Sheila」とか「If You Got the Money」とか私の好きな1stアルバムからもたくさん演ってくれました。
観客一体になってとにかくずっとSing alongでした。
特に「Sheila」!

Drunk,she stumbles down by a river
Screams calling London,
"L-O-N-D-O-N" ← ここで叫ぶ
None of us heard her coming,
I guess the carpet weren't rolled out

"L-O-N-D-O-N" ってみんな全力で叫んでました(笑)
本当にこの曲の時の観客の楽しそうな表情と一体感と全体が高揚してる感じが今でも忘れられません。

それにしても本当に色んなタイプの曲を書くJamie。天才やなって思いました。
ロンドンに来てから好きになったアーティストとしては一番好きかもしれない、Jamie自信Wimbledon出身ですし何ともロンドンの「今」を感じるのです。

そして、最後アンコールで一番聴きたかった「Back in the Game」も演ってくれました♪
この時、もうマックスに会場が盛り上がってたのでビールが降り注ぎまくって、私の背中と髪の毛にも盛大にビールがかかったのですが、そんなん気にしてられへん、邪魔せんといてくれとばっかりにめっちゃ「Back in the Game」楽しみました。

ほんまに今までライブ見なかったことを悔やまれるぐらい、ほんとにほんとにJamie T最高でした!

ではセットリスト。

<Setlist>
1.Power Over Men
2.Tescoland
3.Operation
4.Dragon Bones
5.Salvador
6.The Prophet
7.Don't You Find
8.If You Got the Money
9.368
10.Sign of the Times
11.The Man's Machine
12.British Intelligence
13.Crossfire Love
14.Sheila
15.Tinfoil Boy
16.Rabbit Hole
17.Sticks 'N' Stones

Encore
18.Back in the Game
19.Zombie

最後はやっぱりZombie♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sunday, 13 November 2016

Firework Displays at Ravenscourt Park

気づいたらガイフォークスからもう1週間も経ってる!
今年はミラーレスで初花火まともに撮ってみようと思ったんですけど、三脚ないのでちょっといろいろ調べて面白い花火写真撮れるやり方を実践してみました。

ちょっと遅いですが、記念に載せときます。






今年のRavenscourt Parkの花火大会のテーマはシェイクスピア没後400年とか何とか言ってましたが、Elton Johnの曲の歌詞の中にシェイクスピアって入ってるやつがかかってたりちょっと不明な感じで(苦笑)

めっちゃ寒かったですが今年も花火見れて満足満足。

ブログランキング・にほんブログ村へ