Monday 15 February 2016

Kula Shaker at Pavilion Theatre Worthing 13-Feb

私のブログのプロフィールにも書いているのですが、中学生の頃に初めて聞いて衝撃を受けておかげでイギリスへの興味が高まってしまったというバンドKula Shakerがツアーをするというので2月13日についに彼らのギグに行ってきました。

96年にデビューアルバムが出た時に彼らのアルバムを買って、何百回聞いたかわからないのですが、その頃は中学生だったしライブとかも行ったことなかったのでライブ見てみたいとかいう思いは抱いてなかったのですが、99年に早々に解散しちゃったのでライブは見ることなく私にとって特別なバンドってことでずっとこの先も見ることもないのかなと思ってたのです。何回か再結成してますが、どうも再結成ってなんかなぁって思っていた節がありましてちょっと興味を失っていました。
が!K 2.0が発売される!20年ぐらい待ったしこれは私の夢が叶うチャーンスってことで。

向かった先はWorthing!一体どこやねんそれ。
ロンドン公演のチケットが取れなかったので地方公演に行くことにしたものの、Worthingってどこ?状態。
Brightonからちょっと行ったところで、ロンドンからは電車で1時間半ぐらい。
なんと日帰りで行ったので、最終電車の一つ前のやつに滑り込んで、家に帰り着いたのは朝3時!
彼らの5枚目のニューアルバムK 2.0が2月12日に発売されたばっかりで、Worthingはウォームアップギグってことのようでした。

今日はウォームアップだから失敗とかしまくるから宜しく~って言って始まり始まり。









「Grateful When You're Dead」は結構初めの方でやっちゃって、もう感動というか放心。ついに生で見て聴けたということに絶対泣く曲ではないのに泣きそうでした。

それにしても、全員素敵に年を重ねていて、Crispianなんて髪型も同じ。相変わらず男前すぎる~。相方より年下やったとは~びっくり。昔はずいぶん年上なバンドやと思っていたのにな。

これはGeorge Harrisonのリフを使って20年ぐらい前になんかのシングルのB面になった曲、であるとか(「Gokula」のこと、George Harrisonの「Ski-ing」のリフが使われてます)、これは10年ぐらい前に書いた曲、であるとか曲の説明適当すぎる~(笑)

Crispianのがなるみたいな歌い方が好きなのですが、それはもちろん健在で、それより高音とかも綺麗に声が出てて感動でした。本当にうまいんですね。

それにしてもヒッピーな感じの観客の人が多かったです。鼻ピアス、バギーなパンツ、ドレッド、みたいな。

「Hush」の時にステージに観客のお兄さん一人が上がっていっちゃって、Crispianを拝むみたいなポーズしていたのが印象的でした。すぐ下に下されましたけど。
HushってCrispianが歌うところ、もうなんでかわからないのですがそこの歌い方聴いただけで鳥肌でした。なんてことない音程のたった1つの単語やのに、Kula Shakerマジック的な。

アンコールに会場Pavilion Theatreが震えんばかりにみんなで足踏みしてアンコールリクエスト。日本では拍手しますよね?こちらでは拍手することもあるけど、なんでか足踏みして音鳴らすのが恒例。

「Hey Dude」はこれは若かりし頃に書いた曲、ってことでそれはそれは盛り上がりました。
キャッチザサ―ンっつってね。

では、記念のセットリスト(Instagramでsetlistをもらった人が写真あげてらっしゃったのでそこから拾わせてもらいました)???マークがいくつか書いてあったので間違ってたらすいません!

さ、新しいアルバムK 2.0聴きまくることにします。
今年はFuji Rockにもなんと出演するらしいですし、また彼らのギグ見に行けたら良いなぁ~。今度は近場のロンドンで!(笑)

1.Sound of Drums
2.Revenge of the King
3.Gokula
4.Second Sight
5.Grateful When You're Dead/Jerry was there
6.Temple of Everlasting
7.Infinite Sun
8.Shower Your Love
9.303
10.Peter Pan R.I.P
11.Ophelia
12.Here Come My Demons
13.Get Right Get Ready
14.Mystical Machine Gun
15.108 Battles
16.Hush
17.Tattva

18.Hey Dude
19.Great Hosannah
20.Govinda

ちなみに、Dear B,というサイトで執筆させて頂いているコラムがまた公開になりましたので、宜しければご覧下さい。
NME Awardsの授賞式まであと2日、楽しみ~。

UKの音楽雑誌"NME"が発表!!2016年NME Awardsは誰の手に!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment