Tuesday 11 July 2017

Radiohead at Emirates Old Trafford 4-Jul

さて、最初にお断りしておきますが、この記事はものすごーく長くなります。

来る7月4日、ManchesterのEmirates Old Traffordで行われたRadioheadのライブに行ってきました。
まず、本当は7月4日と5日の2日間、Manchester Arenaで行われるはずだったこのライブ。そうです、今年5月22日にテロの標的となったあの場所で、まだManchester Arenaは現在復旧中でリオープンしていないので2日間のライブが7月4日の1日だけに変更になり、会場もEmirates Old Traffordというクリケットグランドに変更になりました。
Manchesterでテロが起こった時、もし自分がライブに行っていた時にテロが起こったとしたらということを考えずにはいられませんでした。
会場変更が分かったのが6月14日。本当は7月5日に行く予定だった私たちは慌てて有休を取ったり、電車のチケットを取ったり、泊まる場所を取ったり。半年以上も前から心待ちにしていたこのライブに行けないなんてことはありえないということでわらわらと準備。

とにかく、今Manchesterに行くということが、やっぱりどんな形でもテロのことを思いだしてしまう悲しいことで、でもやっぱりテロがまたあったらと思って行かないというのも違うし、色々複雑な心境ではありました。

そんな中、迎えた当日。
今まで以上にセキュリティーは厳しくなり、今までライブでカバンのチェックはあってもボディーチェックなんてなかったのになと複雑な心境で、前座だったJununの演奏始まると同時にステージ前にたどり着けました。

結構ぎりぎりに会場に入ったと思ったけど、苦労もせず前から10列目ぐらいのところに立てました!
近い!去年Lollapaloozaで見た時(こちら)よりずっとずっと近くてもうウルウルでした。
ということでUKで見るRadioheadは何と15年ぶりの2度目!

















始まり、始まり~。
何と1曲目はまさかの「Let Down」から!びっくりしすぎて、相方にえ?え?どういうこと?て言ってしまった私。もう早速泣いても良いですか~(泣)
続いて「Lucky」(泣)一番最初にRadioheadに巡り合ったのがOK Computerが出た頃で、一番よく聴いたアルバムだったので、やっぱり思い入れが勝ってしまう。
それに今年でOK Computer発売から20周年で「OK Computer OKNOTOK 1997 2017」が発売されたばっかりというのもあり、最近はまたOK Computerばっかり聴いていたので尚更。

Thomが"You made it then"ってちょっとはにかみながら言ってたのがものすごく心に残りました。あの一言に色々意味がこもってるよなぁと思うとやっぱり一生忘れることのないものすごく貴重な場所にいられたことに感謝です。

聴きたい曲とかはまぁなくもなかったのですが、もう1曲1曲が愛おしく一瞬一瞬を噛みしめて聴いてきました。

そして、アンコール。
A Moon Shaped Poolの中で私が一番聴いてしまう曲「Daydreraming」から始まり、「Paranoid Android」でRain downの合唱。もう本当にこのままずっと終わって欲しくないと思っているところで「Fake Plastic Trees」って来たらもう泣くしかないですよね。
この曲は美しすぎて泣きながら直立不動でThomの方だけを見ながら聴いてました。

そして、2度目のアンコール。
私は気づいてしまったのです、舞台上で楽器が配置されているのをみて「There There」がくると。実はこっそりものすごく聴きたい曲に「There There」があったので、相方に「There Thereやるよ!」って始まる前に言いまくって興奮を鎮めるどころか余計に大興奮。

で、この後です。
何と「I Promise」を。OK Computerには収録されなかった曲で、今年6月に発売された「OK Computer OKNOTOK 1997 2017」の2枚組の1枚に収録されている曲です。
本当にまさか演ってくれると思っていなくて、びっくりしすぎて逆にぼーっとなってました。Thomの声が美しすぎました。

で、この後更に。事件です。
Thomが「ご褒美(treat)だよ」「みんな歌ってね、歌詞忘れてるかもしれないから」って言ったので????何の曲????と思ったら・・・
なんと、「The Bends」でした!
去年「Creep」演った時より驚いた!
まさか「The Bends」を聴けるなんて本気で思ってませんでした。ツアー中は結構マメにセットリストをチェックしてましたけど「The Bends」はやってなかったからまさかのまさか。

最後は「Karma Police」で。
観客皆で歌い続けたのが忘れられません。
For a minute there
I lost myself, I lost myself
Phew, for a minute there
I lost myself, I lost myself

この日の少し前からUKにRadiohead目的に来ていた友人と同じライブを見て同じ時間を共有できたという嬉しいこともあり、本当に本当に貴重な体験ができて忘れることのできない時間となりました。

ではセットリスト。

<Setlist>
1.Let Down
2.Lucky
3.Ful Stop
4.Airbag
5.15 Step
6.Myxomatosis
7.All I Need
8.Pyramid Song
9.Everything in Its Right Place
10.No Surprises
11.Bloom
12.Identikit
13.Weird Fishes/Arpeggi
14.Idioteque
15.You and Whose Army?
16.Bodysnatchers
17.2 + 2=5

Encore
18.Daydreaming
19.Nude
20.Lotus Flower
21.Paranoid Android
22.Fake Plastic Trees

Encore 2
23.There There
24.I Promise
25.The Bends
26.Karma Police

ちなみに、翌日ロンドンへの帰りの電車で、私たちがRadioheadの曲の話をしていたら前に座っていた赤ちゃん連れのお母さんが私たちの方に振り返って
「私も昨日Radiohead見てきたの、預けてた子供の調子が悪くなったからアンコール見れなかったんだけど、アンコールは何の曲やったの?」
「産後初めてライブに行ってね~本当良かった」
って言うお母さんの嬉しそうな表情がまた泣けましたよ。

同じ車両にRadioheadのTシャツ来てる人がめっちゃたくさん乗っていて、最後までにやにやしながら帰ってきました。

めっちゃ長くなったので最後に記念にSupporting ActだったJununの写真を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment