Thursday, 6 July 2017

The Wombats at Brixton Academy 30-Jun

夏になるとブログがギグレビューだけになる件(笑)
とにかくどんどん上げないと追いつけないので、先週行ってきたThe Wombatsを。
今回のライブは彼らのファーストアルバム「A Guide to Love,Loss&Desperation」の発売10周年記念でした。
ファーストアルバムと言えば、昔ブログにも書いたけど彼らのライブを見逃した苦い経験がありまして(こちら)それのリベンジのつもりでとっても楽しみにしていました。








始まる前からびっくりしたのが、やたらと18-20歳ぐらいの若いファンが多いことで、10年前にファースト出たころ8-10歳ってことはちょっと若くない?って思ってたんですが・・・。
始まってわかったのは彼らの2ndと3rdアルバムが若い層にめっちゃ人気あるってことです。私は1stが一番好きなのですが、新しい曲になると盛り上がり方がすごかったです。
肩車はじめちゃうし、シンガロングもちろんしちゃうし、踊り狂うし。

3ピースのゴリゴリしたギターの曲が多い1stアルバム全曲はやらなかったですが盛り上がる曲は全曲やったという感じでしょうか。

曲間に何回もWhite StripesのSeven Nation Armyのリフを演奏して、その度に
「Oh Jeremy Corbyn」っていうチャンツが観客から起こっていて、いつからそんな政治的メッセージ盛り込むようになったんや~(苦笑)と思いつつ、若い人達の間ではCorbyn氏は人気なんやなと実感してしまいました。

実は彼らの歌詞はとってもノスタルジックというか現実的でいて適格に昔の記憶を呼び起こすみたいなフレーズが多いのです。

最後はやっぱりLet's Dance to Joy Divisionで〆でMatthewが観客の中に飛び込んでなんかメンバーみんなテンションが振り切った感じで終わりました。
最後に観客がわーっと前に動いた時に隣にお父さんと来てるっぽい14-15歳の男の子がいたんですけど、ちゃんとウォンバッツTシャツ着てめっちゃ大声でめちゃめちゃ音程外しながら歌ってるのにものすごーい青春を感じちゃいまして私は隣でにやにやしちゃってました(笑)微笑ましい~

あぁ本当に楽しかった!
ではセットリスト!(setlist.fmからお借りしております)

<Setlist>
1.Tale of Girls, Boys and Marsupials(instrumental)
2.Kill the Director
3.Moving to New York
4.1996
5.Give Me a Try
6.Jump Into the Fog
7.The English Summer
8.Here Comes the Anxiety
9.Lost in the Post
10.Your Body Is a Weapon
11.My First Wedding
12.Backfire at the Disco
13.Little Miss Pipedream
14.Techno Fan
15.Emoticons
16.Tokyo(Vampires&Wolves)

Encore
17.Isabel
18.Greek Tragedy
19.Let's Dance to Joy Division

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment