Saturday 14 December 2013

ALADDIN - Pantomime


New Wimbledon Theatreにて"ALADDIN"というPantomimeを見てきました。
そう、「アラジンと魔法のランプ」です。

日本で「パントマイム」というと、台詞ではなく身体や表情で表現する演劇のことを言いますが、
英語(イギリス)でいうPantomimeは家族向けのミュージカルコメディー、ステージプロダクションのことを指します。
クリスマス前から新年にかけていろんな場所でこのPantomimeが演じられ、家族そろって行くのが恒例なんだとか。
私は今年Pantomime初体験でした。

ちなみに日本語の「パントマイム」に相当するものは英語では"Mime"と言われるもので別物です。

New Wimbledon Theatreは伝統的にずっと毎年Pantomimeの公演があることで有名だそうで、"ALADDIN"はこの劇場で演じられるのは12回目だそう。

途中で悪者が出てくるシーンでは子供達からの大ブーイングが起こったり、観客との掛け合いも多く
"Yes,I am!"
"No,You are not!"
なんて大声を張り上げてる子供達がなんとも微笑ましい感じでした。

演目のストーリー的には一応「アラジンと魔法のランプ」なのですが、色んな設定がちょいちょい変えてあり、元のストーリーってどんなんやっけ?という場面もありましたが、まぁそれはあんまり重要ではないということで(笑)
コメディー要素あり、ミュージカルのようにダンスあり、歌あり、大人も子供も楽しめるとっても楽しいショーでした。

また一つイギリスらしいクリスマスの風習を垣間見れました。
来年も是非クリスマス前にPantomime見に行けたら良いなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment