Monday 15 September 2014

Dark Streets of London


I like to walk in the summer breeze
Down Dalling Road by the dead old trees
And drink with my friends
In the Hammersmith Broadway
Dear dirty delightful old drunken old days

<Dark Streets of London / The Pogues>

Hammersmith BroadwayからKings StreetをちょっといったところにあるDalling Road。
普通の道なのですが、The Poguesの歌詞に出てくるのです。
The Poguesの曲の歌詞全部覚えてるんか?という相方が突然曲をかけて、教えてくれました(笑)

アイリッシュ系の移民が多いHammersmithエリアにThe PoguesのShane MacGowanが歩いている姿はなんとなく容易に想像ができる。
半分アイリッシュな相方にもこのエリアは特別なエリアなようです。

普通の道(住宅街)に見えましたが、もしこの歌詞がShane MacGowanの中で作られたイメージだとしても、本当にShaneの体験を元にしていたとしても、こうやって曲と繋がれる場所に立つことができることが私にはとても嬉しいことなのです。

ロンドンは広くて、時代とともに地味にいろいろ変化もしていますが、こうやっていつまでもロンドンは私にとっては特別な場所なのだなと改めて。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment