Sunday 30 September 2012

THE WALLACE COLLECTION



THE WALLACE COLLECTIONにやっと行ってきました!
留学してた時も戻ってきてからも、ずっと行こう行こうと思ってなんでか行けてなかったこちら。

国立博物館の1つで、歴史的なロンドンのタウンハウスが博物館として使われています。(こちらも入場料は無料です)
今まで行った美術館の中でも一番ヨーロッパ風情に溢れる内観で赤い絨毯のひかれた階段とか、各部屋には立派なシャンデリア。
絵画、家具、陶器や兵器などが展示されています。
絵画の展示されている部屋に、貴族のお屋敷のごとく家具も展示されていてその配置の仕方も素敵。

どちらかというと博物館より美術館の方が好きなのですが、こちらのピストル、ライフル、鎧や盾などの兵器の展示にひきつけられました。
兵器と言えど、細かな装飾がなされていて本当にすごい職人技。見とれてしまいました。

そして、今日もまたThomas Gainsboroughの絵を2点発見!
どちらも人物画で、じっくり見れて満足。
Sudburyに行って以来Gainsboroughの絵を探すのが習慣のようになっているような。

芸術の秋をしっかり楽しんでいる私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment