Friday 28 March 2014

United Visual Artists: Momentum

Barbican Centreで6月1日まで開催中のUnited Visual Artistsによる「Momentum」というインスタレーションを体験しに行ってきました。

 
 
The Curveという曲がりくねったギャラリー空間で、光の動きと音を使ったインスタレーションです。
一歩入るとかなり薄暗い空間の中が煙たい感じになっていて、平行感覚がなくなりそうな不思議な感じでした。
 
ふわふわした感じで歩き進めると光が規則的に動きだして、まるでUFOのように丸い光の円盤状のものが浮かび上がったり、スポットライトのようになったり。
 
一度に入れる人数が制限されているのですが、壁沿いに座ってゆっくり眺めてきました。
暗いのでみんなゾンビ状態でそろそろ歩いているシルエットが浮かんで、それもまた不思議な効果をもたらしていました。
 
暗くすぎて私のカメラではこの写真が限界でしたが、会場内はフラッシュさえ炊かなければ写真は可です。
 
普段体験できないような異空間体験をできるとっても面白いインスタレーションなのでもう一度行っても良いかもと思ったぐらい。
ちなみに入場は無料です!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 comments:

  1. ロンドンでありがたい事のひとつ、無料のギャラリーや美術館が多くていいなって思います。
    私もこの展示には1度行きましたが、個人的にこういう光を使ったインスタレーションとか好きで、また行ってみようかと思ってます。
    束の間ふらっと異空間に立ち寄れるってなかなか面白いですよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まやさん
      コメントありがとうございます!
      本当にそうですよね、無料のギャラリーや美術館がたくさんあっていつでも気軽にふらっと寄れるところが素晴らしいですよね。今年はもう少しロンドン東側にも頑張って足を伸ばしたいと思っていますので、またまやさんのブログも参考にさせて頂きますね!

      Delete