Wednesday 24 September 2014

Open House London - BAPS Shri Swaminarayan Mandir



今週末はOpen Houseというイベントがあり、いろんな施設が公開されていたのですが、この毎年行われているOpen House
いつも逃し続けて今年は予定もないし行けたらなぁぐらいに考えていました。

人気のある建物は何時間も並ぶという話だし、休みの日に朝早く起きて並ぶとかできない私達が選んだのはWembley Parkから程近い
Neasdenにある通称「Neasden Temple」と呼ばれているヒンドゥー教のお寺「Shri Swaminarayan Mandir」。

お寺の中は写真禁止なので写真はありませんが、石柱に施された細かい装飾が美しく、礼拝の部屋へ入った瞬間に息を呑むほど。

地上階にはヒンドゥー教とはというがわかりやすく書かれているエキシビジョンがあり、全く無知の私が見てもなるほどなと思う内容でした。

世界の人口の15%はヒンドゥー教信者と言われているだけあり、世界各国にヒンドゥー教信者が拡散されていて、
ここロンドンにも大きなコミュニティーがあるのは納得。

ま、ここはお寺なので普段でも入れる所ではあるのですが、興味があるからと言って普段ふらっと行く場所でもないので
今回Open Houseを機会に内装だけではなくこのコミュニティーの様子なども見れて良い経験になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments:

  1. こんばんは!私は今年、行きそびれてしまいました^^;何年か前にRichard Rogersの事務所を見学しに行きましたが、秘密基地みたいで楽しくて、建築パースの制作部屋に萌えました(笑)それにしてもこのお写真だけを見ると、とてもこれがロンドンで撮られたものとは思えないような本格的な造りですね。門の装飾の細やかさから想像すると、建物内も相当豪華だったのでは。こうして気軽に建築物やアートを楽しめるイベントが定期的にあるのはありがたいですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >るばーぶさん
      こんばんは!もう5年ロンドンにいるのになんとOpen Houseは毎年逃し続けて私は今年初めて行きました。Richard Rogersの事務所もOpen Houseで見れたんですね!それは楽しそう!そうですよね、このお寺の前にはヒンドゥー教の学校もあって、このエリアはロンドンか?という感じになっていました。写真で見るよりお寺はかなり大きくてド迫力なので外から見るだけでもすごかったですよー。来年はもっと計画的にもっといろいろ行ければ良いなーと思います。本当に、こうやって気軽に無料で建築物やアートを楽しめるイベントが年中いろいろあってロンドンは飽きませんねぇ。ほんと週末は時間が足りず、ゆっくりしたいけど出かけたい葛藤にかられています(笑)

      Delete