Tuesday 14 July 2015

Yoshiki x Toshi from X JAPAN at Hyper Japan 11-Jul


まさかまさかX JapanのToshiとYoshikiを生きてるうちに拝むことになるとは。
私は全くX Japanに興味を持ったこともなかったのですが、友人が行きたいということでこんな機会ももう二度とないかなぁと思って付いて行ってきました。
伝説のバンドですからね。
これ、書こうか書くまいか3日ぐらい悩みましたが、やっぱり記録しておこうと思います。

ま、興味なくても私らの世代で日本人でX Japan知らんって人はいないですよね、曲はテレビやらなんやらで聴いたことあるし、熱狂的なファンの人たちがすごいというのは周知の事実でしょう。

このHyper Japanのイベントの一環のアコースティックライブだったのですが、会場への入り口を勘違いして出遅れ、もしかしてもう定員オーバーかなぁーなんて言いながらそれらしき列に並んでいました。

前にいた中国人らしき若い女の子の団体が道行く人に「これは何の列ですか?」って聞かれて、「X Japanよ!」ってめっちゃ張り切って答えていたのに、その後彼女達は私達の方を振り返って

「で、X Japanって誰?」

えーーーーーーーーーーーーーー?!

知らんのに並んでんのん?!

ということで、私と友人と二人で一生懸命説明しました。
伝説のバンドやから知らんくてももう列に並んでるんやし見といた方が良いよって言って(笑)

で、無事会場に入れました。
会場のキャパ2700人(もっと小さく感じたけど)で、あんな距離で実際見れる日が来るとは。
曲名とか普通にわかりませんが、知らない私でも3曲ぐらい聴いたことがあったので有名な曲を演奏してくれていたのだと思います。

前方にいたファンの人がYoshikiにアルパカのぬいぐるみを渡していて、それで気がそれたのか曲の途中で止まるというハプニングがありましたが、「アルパカはちょっと脇にいといてもらった方が良いね」って若干同様しながら笑ってるYoshikiはとっても良い人そうでした(笑)

20年ぶりに出るアルバムはほとんどもう撮り終わってるそうですが、声を集めてるって言ってみんなで新曲のコーラスをウォーウォウォーって言って歌って録音。

お客さんはノン・ジャパニーズな方々が多かったように見えたのですが何でみんな日本語の歌詞を歌えるのやろうか。素晴らしいと思いました。

Yoshikiのアメリカンな英語と気さくな人っていう印象がなんか私の抱くX Japanのイメージと相反する感じだったのですが、Toshiもあの超ハイピッチヴォイスは健在で、2人ともオーラが出まくっていました。

で、この後2016年の3月にWembly Arenaで行われるX Japanのライブのチケットをその場で買うとYoshikiとToshiとハイタッチできるってイベントにもたまたま歩いてたら遭遇しました。
握手会じゃなくてハイタッチなんですね(笑)
その後イベントを後にするToshiが私たちの1メートルぐらいのところを通過して行ったので、若干凝視。


一生懸命調べたセットリストはこちら

1. Miracle 
2. Forever Love 
3. I.V. 
4. Kurenai 
5. Kiss the sky (Recording) 
6. Art of life 
7. Endless Rain 
8. Tears (English version) 


なんかいろんな意味で現実に起こっているとは思えないような不思議体験でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments:

  1. すごー(笑)伝説ですね!ここに書くかどうか3日迷ったて(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. >なみなみさん
      いやー、伝説なだけに、ファンの方に失礼なこと書くのもあれやし、でも興味もなかったしってことで悩んだんですよ(苦笑)でもまぁ、思い出に!

      Delete