Monday 24 November 2014

Christchurch Mansion

週末にIpswichで行きたかったところの一つChristchurch Mansionへ行ってきました。





チューダー調のこのお屋敷は現在ミュージアム兼ギャラリーになっています。
ここの何がすごいって、Thomas GainsboroughとJohn Constableの絵が10点ずつぐらいあること。

GainsboroughもConstableもSuffolkで生まれ育った画家というだけあって、ここで見るから価値があるのやろうと思われる作品の数々。

風景画の多いConstableにしては珍しい肖像画がいくつかと、肖像画が多いGainsboroughにしては珍しい風景画がいくつか。

そして、Constableの生家の2階から描かれたという、とてもConstableにとってプライベートな作品も2点見れて感動でした。
というのも、今年のイースター休みにConstableの描いた景色を探しに歩きに出かけたときに生家の跡地へも行ったからなのです。
(ご興味ある方はこちら
あぁあの街で生まれ育ったConstableはこういう景色を見ながら育ったのかと妄想を膨らませていました。

このChristchurch Mansionは入場は無料で、写真はフラッシュなしであれば可です。

この日は雨が振っていたし、もう夕方で日が暮れかけだったのでお隣の公園を歩けなかったのが残念ですが、Ipswich駅から徒歩で行ける距離なので、また機会があったらConstableとGainsboroughの絵を見に行きたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment