Wednesday 3 December 2014

How Did I Get Here?


高校時代から私がずーっと好きなBadly Drawn Boyというマンチェスター出身のアーティストが近所のパブ兼ライブハウスでのチャリティーコンサートに出演するというので行ってきました。

ライブの様子は別に書きとめようと思いますが、ライブが終わったあとなけなしの勇気を振り絞ってBadly Drawn BoyことDamon Goughに話しかけました。

去年も実は同じチャリティーイベントに行って、話しかけるチャンスを逃したので今回は私が一番初めに買った彼のベストEP集「How did I get here?」のジャケットにサインしてもらうぞー!と意気込んで行ったわけです。

ステージ上ではなんか不思議なトークをするし、酔っ払ってるのかなぁと思って若干心配しながら恐る恐る話しかけました。
でも、めちゃめちゃ良い人やった!
サインを書く時に、「名前入れようか?」と聞いてくれたので、名前も書いてもらったのですが、毎度のことながらイギリス人の人には「?」という名前なので4回ぐらい綴りを言って書いてもらいました。

写真には載せていませんが、「Cheers ○○○」と書いてくれました。

これを書いてもらった時に、「このCD誰のや?」ぐらいな感じで裏表じっくり見てましたが、そう言えばこれ日本独占企画盤やったので珍しかったのかも・・・。

「君、去年のライブにも来てたよね?」と聞かれたので、かなりびっくり。
去年はどういう形式のライブかわからなかったので、私達は実はDamonが立っていた側の間逆にいて、しかも去年の方が観客がかなり多かったのでけっこう後ろの方にいたし私のことが見えていたとは思えないのですが、もし覚えていてくれたとしたら感激やなぁと。

「高校生の時に大阪でのライブに行きました」って言ったら「そうそう、大阪はすごくてねぇcray fish(ザリガニ?!)が」って言ってたと思う(笑)
私の言ったことが通じてなかったのか、酔っ払ってたのか、はたまた私が聞き取れてなかったのかは謎です(笑)

高校生の時に大阪でライブを見た時は、まさかいつか実際Damonと話したりする日が来るとは思わなかったし、自分がイギリスに住むことになるなんて想像もしていませんでした。

だから「How did I get here?」は改めて遠くに来たなぁという私の心境でもあるし、きっとDamonも一番売れた時期から下り坂ですごく苦しい時期かもしれないのでこんな気持ちかなぁと思って、何となく今この時にこのEP集のタイトルがすごくしっくりきました。

若かりし日の私が英語を勉強する際にいつも目標に挙げていたのが、「歌詞とライブでのMCを理解できるようになる」でした。
ロンドンに留学した時も、しゃべれるようになりたいと言うより(おいおい)自分の好きなアーティストが何を思って曲を書いているのか知りたかった。
あの頃の私にはマンチェスター訛りのDamonの話し方はハードルが高すぎたけど、昨日ステージでしゃべるDamonの話を理解できた私は少しだけ進歩したのかもしれません。

昨日は大きな夢が一つ叶いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

6 comments:

  1. Cray fishがすごかったってなんなんやろな??かに道楽とかの話かな?
    昨日久しぶりに前の曲を何曲か聞きました!すごく良かった〜!
    高校の時にファンやったバンドの人と話すとか!!!羨ましすぎる!!!!
    うちは、話す日は来るんやろか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. >Tさん わざわざコメントありがとう!そして、大迷惑な私のLINEにも付き合ってくれてありがとうでした!
      ちなみに、このチャリティーイベントGoo Goo Dollsのジョンさんも参加してるみたいやで(ヨーロッパツアーには来ないみたいで残念やけどねー)
      あなたもきっといつか、話せる日が来るかもよ?同じ国に住んでるんやしね☆広すぎるけど(笑)

      Delete
    2. Brian Vander Arkの話なのよ(/(エ)\)キャー
      もう、アルバムとか出しても全然聞いてないけど、あの頃の気持ちは本物やった!
      今でも、いたら隠れると思う!

      Delete
    3. >Tさん
      あ、Goo Goo Dolls云々のとこは別で、私はちゃんとBrian Vander Arkのことを書いてたのよ☆
      そういえば、The Verve Pipe今年になってアルバム出してたんやなー!?
      久しぶりに聴きたくなったわー

      Delete
  2. こんばんは。長年ファンだったアーティストと、しかも近所のイベントで対面するというシチュエーションに、読んでいる私までドキドキしました!当時は思いもしなかったことが叶うって、最高の瞬間ですね^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. >るばーぶさん こんばんは!日本から帰ってこられてたんですね♪お帰りなさいませー寒いロンドンへ(笑)そうなんですよ、一番多感な時期に好きだったアーティストだったので思いいれも大きくて、しかもロンドン広しなのにたまたま我が家のすぐ近くのべニューでライブがあるなんて勝手に運命を感じてしまいました。サインとツーショットの写真大事に大事にしたいと思います☆

      Delete