今年はすっかり逃しかけていたのですが、友人夫婦に誘って頂いてMerge Festivalのインスタレーションをいくつか見てきました。
「On Your Wavelength」というインスタレーションは、薄暗い会場の特別な部屋にヘッドホンをして入ると、最新のテクノロジーを駆使して脳の動きから自発的に考えられたデジタルアートワークをこのスクリーンみたいなところに立体的な感じで反映するというものでした。
この特別な部屋に入るには予約するか、順番待ちをしないといけなかったので忍耐力のない私達は外から他の人が体験しているものを見学。
このインスタレーションはChemical BrothersやMetallicaの映像を手がけたことで有名なMarcus Lyall氏とサウンドトラックをRob Thomas氏とのコラボ作品でした。
実際ヘッドセットで音を聴いていないので、あの別室の中でどんな事が起こってるのか体験できなくて残念でしたが、外からでも見ていても平行感覚がなくなってきてなかなか不思議体験でした。
もう一つ、「Chamber of Wishes」という作品。
夢とか希望を願いごとをするのですが、会場の入り口には短冊のような紙に願いごとを書いて吊るすスペースがあり、日本の文化に感化されたらしくこの願いごとの書かれた紙は最後に燃やされるらしいです。(絵馬のことですかね・・・)
あと、写真はないですがKirkaldy testing Museumでもインスタレーションがありました。
まず、この聞いたこともないミュージアムは一体なんぞやって感じだったのですが、世界で一番最初に素材のブレーキングポイントを測る引張試験機を入れるために作られた建物で、その引張試験機が展示されてるのがこのミュージアムでして、昔は実際に使われていたものだそうです。
地下スペースに鎖と光と音を使ったインスタレーションが設置されていて、若干恐ろしい雰囲気が醸し出されていましたがこちらも面白い体験ができました。
パフォーマンスなどは既に終わってしまっているものもあるのですが、ここに書いたインスタレーション3つは10月18日まで開催されてます!
Merge Festivalでいつも芸術の秋やなぁって感じるのですが、今年も行けて良かった♪