Wednesday 16 January 2013

High Street Crisis

High Streetがネットショッピングの影響で危機を迎えているそうです。
私の住むところのHigh Streetも例外ではなく、CD屋、キッチン用品屋、アウトドア商品の店が次々と潰れてニュースエージェントになったり、
まだ空テナントのままだったり、携帯ショップみたいなのになっていたり。

特にショッピングが好きとかいうわけでもないけれど、賑わいのないHigh Streetって考えただけで寂しい・・・。
ネットショッピングで済ます人が多くなったとは言え、やっぱり実際に見ないと買いづらいものとかもあるし、人間は便利な方にどんどん流れているとは言えもうそんなとこまできたかという感じ。

そして、大ショック!HMVが廃業するようです。
私の学生時代のたむろ場所といえばCD屋。
友達とうろうろするならVirgin RecordsかTower RecordsかHMVみたいやったあの頃。
何時間でも視聴して、新しい音楽に出会ったり、アルバムを買うか買うまいか悩んだり。
視聴していると、知り合いのバンドマンに出くわすとか、友達に出くわすとか、そういう場所だったのにー。

時代は移ろうと言えど、CD屋が廃業していくのは結構ショックです・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments:

  1. えええー!!そうなんですか?!
    ネットショッピングも楽しいけど、
    服とか靴は実際に店頭で手にとって見てみないと失敗!!の経験が通販で多々あります。。タワレコヤやVirgin recordがピカデリーサーカスにあった時代が懐かしい!その頃のカムデンもめっちゃ活気があってお洒落な気がしたし、その頃がすでに古き良き時代になりつつあり切ない。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうやねん!もう既にHMVのギフトカードとか使われへんらしいよ・・・。
      クリスマスプレゼントにもらった人とか可愛そうすぎやんね(泣)

      イギリス人の一人当たりのオンラインでの買い物額が、世界トップになったらしいよ。
      確かに同僚達はやたらオンラインで買い物してるもんなー。
      私も服とか靴とかサイズわからへんのでこの国でオンラインでは買えませーん。

      Delete