マルタ旅行記を中断して、昨日行ったエキシビションのことを。
9月からV&Aで始まったConstableのエキシビションが、気づけばもう今月11日に終了してしまうということでぎりぎりで行ってきました。
既にオンラインで購入していたチケットを持って、指定の時間に着くと入り口は長蛇の列!
幸いチケット持っていたので先に通してもらえましたが、あんなに混んでるとは思わなんだ!
イギリスを代表する画家の一人Constableですが、実は私が興味を持ち出したのは最近。
Constableの生まれた場所が相方祖父母が暮らしていたSuffolk出身ということで、去年はConstableが見た景色を探しに歩きに行ったりしました。
このエキシビションはConstableの代表作の一つでもある「The Hay Wain」も見れるとあって楽しみにしていたのです。
本作のスケッチも見れて、自分が訪れた時の風景を思い出しながら重ねて見るこの「The Hay Wain」は今もかわらないイギリスの美しい姿そのものでした。
ちなみに、この「The Hay Wain」の絵のモデルになった場所Flatfordを訪れた際の記事はこちらからどうぞ。
よくConstableの作品の題材に上がっているDedhamを訪れた際の記事はこちら。
そして、Constableの生家があり、こちらもよく彼の作品の題材に上がっているEast Bergholtを訪れた際の記事はこちらから。
他にもSailsbury CathedralやStonehengeのスケッチ、Brightonのビーチなど印象的な作品がたくさんありました。
今月11日まででこのエキシビションは終わってしまうので、機会がある方は是非!
No comments:
Post a Comment