昨日Brixton Academyで行われたNME AWARDS 2015授賞式を見に行ってきました。
しばらくプラハ旅行記ばっかり書いていて、久しぶりにロンドン生活のこと書くというのに音楽ネタであれですが・・・。
授賞式の様子も書きとめておきたいのですが、何せ昨日家に帰り着いたのが遅くて若干寝不足でもう既に目が閉じそうなので今日はGodlike Genius Awardを受賞したSuedeのとこだけ触れておこうかと思います。
1989年に結成して、90年代に栄光の時代を迎え2003年に解散し、2010年にまた再結成したSuede。
彼らが解散してからヴォーカルのBrettとギターのBernardが結成したバンドThe Tearsは日本にいる時にたまたま見たのですが、その時はSuedeの曲は演奏していなかったのです。
私はSuedeの大ファンとかでは全くなかったどころか、一番最初に中学生の頃聞いた彼らの「Trash」という曲が激しく嫌いだったという思い出と(え?!)その後徐々に他の曲を聴いて好きになったというなんとなくちょっと特別な思い出が。
中学のころに持っていたオムニバスアルバムにこのSuedeの「Trash」という曲が入っていて、この曲の何が嫌いだったのか今では思い出せないのですが、たぶんサビのとこのBrettの声があんまり好きじゃなかったような気がします。
とにかくそのオムニバスアルバムを聞く時は必ずこの曲を飛ばしていたとう(苦笑)
でも、高校に入って愉快な仲間達ともっといろんな洋楽を聴くようになって、Suedeも他の曲を聴くとすごく良くて、その時「Trash」を聴き直したらそこからちょっと好きになったという。
でもまぁ、冒頭にも書いたように特にファンでもなかったので「あぁ解散したしもう見れへんねんな」とちょっと残念がったり「また再結成したんやったら見れる機会があるかも」ってちらっと思ったりしていたところ昨日絶好のチャンスを得て初めてSuede見れたという訳です。
で、昨日の夜は最後の最後に「Trash」を生で聴けて、私の懐かしいレベルが一気にマックスに達して、中学生の頃自分の部屋の畳の上に寝転がってひたすらラジオとか音楽を聴いていた頃にタイムトリップしてしまいました。
やっぱり中学・高校時代に聴いて音楽っていつまでたっても特別。
Brettのあの独特の声であぁSuedeをやっと聴けたと一人感動していました。
こんばんは!今年もNME Awardsの時期がやってきましたか…Suede、私にとってはやはり『Animal Nitrate』のBrettのケツ振りダンスの印象が強いです(´∀`)夢中になって聴いていた頃の曲って、いつまで経っても他とは違う輝きみたいなものがありますよね。ところで最後のお写真のBrettの背後にBarneyおじさんが見えるような気がするのですが、何か受賞したのでしょうか?
ReplyDelete>るばーぶさん
Deleteこんばんは!そうそう、Animal Nitrateも演奏したんですが、ケツ振りダンス(?!)はしてませんでした(笑)でも相変わらずくねくねはしていて、観客の中に入っていってましたよ。
ちなみにセットリストはKilling Of A Flashboy、Metal Mickey、Filmstar、Animal Nitrate、Trashでした!
さすがるばーぶさん見るとこがちゃいますね、BarneyさんはこのGodlike Genius Awardのプレゼンテーターで結構トークしてはりましたが、私はSuedeはまだかまだかと思っていて全然集中できず聞いちゃいませんでした(失礼)もしかして、New Orderお好きでしたか?
こんばんは。NME Awards、楽しそうでしたねー♪Barneyおじさんはプレゼンテーターだったんですね!私はNew Orderも好きですがJoy Divisionが好きです❤(どちらも大人になってから聴き出しましたが…)
ReplyDelete>るばーぶさん
Deleteこんばんは♪そうですか、Joy Divisionがお好きだったんですね☆私はNew OrderもJoy Divisionもそんなにちゃんと聴いたことないのですが、また聴いてみようと思います!
NME Awards行ってから、また音楽聴こうという気になりましたよっ。