Tuesday 25 August 2015

Prom 50: Bach - Goldberg Variations

今年もProms聴きに行きたいな~と思いつつチケットを買うタイミングを失って早数週間。
いや、やっぱり行こうと思いたってプログラムを必死で眺めて今年はバッハの演目を聴きに、土曜日のレイトナイトショーに行ってきました。

そんなわけでもう何年も行ったことなかったピアノのリサイタル。
Sir András Schiffによるバッハのゴルトベルク変奏曲を聴いてきました。




子供の頃から長いことピアノを習って(習わされて)いた割りに、ものすごい練習をしない怠惰な生徒だったので、全然うまくなることに貪欲ではなくのらりくらりやっていて、私のピアノの先生は私のそういうところをよくわかってはったので、中学生ぐらいからは私の好きだったショパンとかドビュッシーとかばっかり弾いて、普通やるはずのバッハをすっかり飛ばしたんですよね。
で、大人になってからまたピアノ習ってた時期があったのですが、その時はそのすっ飛ばしたバッハをやった方が良いってことでインベンションをひたすらやってたんです。
でも、バッハ全然好きになれず・・・。

で、最近相方の友人のジャズギターリストが我が家に滞在してた時に彼がギターでバッハのインベンション1番ハ長調を弾いていて、初めてバッハ良いなって思って。
自分で同じ曲を弾いていた時は全く好きになれなかったのに(笑)

そういう訳で、今年は生まれて初めてバッハを聴いてみたいなと思って行きました。
1時間15分程、息を呑むとはこのことですよっていうぐらいものすごい神経を集中して聴いていました。
なんせ普段全くクラシック音楽を聴かないので、途中で別の世界に行きそうになりましたが(苦笑)新しい世界が開けた感じ。

バッハの主題を反復するところとか、半音階進行とかちょっと機械的に感じるようなところが昔はきっと好きじゃなかったのだと思うのですが、ちょっと大人になって感覚が変わったのか弾いてみたいなとようやく思うようになりました。

翌日の日曜日は感化されて久しぶりにキーボードを開けて、またインベンションの練習を始めてみました。

クラシック音楽に没頭できるぐらいまで好きになるには程遠いですが、またピアノをぼちぼち弾きたい時に弾こうと思えたので今年もやっぱりProms行って良かった!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments:

  1. のらりくらり(笑)あいさんらしい(笑)でも音楽の学校行くほどピアノとの出会いは偉大ですね!
    私は今時めずらしくまさかのピアノ習わなかった女子だけど、ピアノ習いたかったていまさら大後悔!なぜか剣道習わされてたし(笑)全然役立ってない!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >なみなみさん
      私らしいでしょ(笑)ま、うまくなくても譜面を読めるようになっただけでもマシですかね(笑)
      なみなみさん剣道習ってたんですか?!うらやまし~他の習いごとやってみたかったです、今思えば!
      剣道で忍耐力がとかがついたはずですよ絶対(笑)

      Delete