Friday 25 September 2015

The Rising Tide

Totally Thamesというイベントの一環でVauxhaulのテムズ川沿いに4体の馬のアートインスタレーションが設置されています。
Jason deCaires Taylor作の水に浮かぶ彫刻で、潮の満ち引きによって作品の見え方が変わるという面白いもの。

先日テートブリテンに行った際に、テムズ川の北側から見えていた際は満潮だったので水に浮かぶ感じで見れたのですが、終わるまでに近くで見たいなぁと思って本日思い立って行ってみたという訳です。

実は場所はどこかわかっていたものの、詳細をチェックして行かなかったのですが私が行った時間がなんと丁度引き潮の時間でちょうど川原に下りて近くで見ることができました。

ウェブサイトをチェックするとちゃんと引き潮の時間が記載されていて、下記の時刻が大体の引き潮の時間らしいです。
26日(7:30am)
27日 (8:45am)
28日(9:45am)
29日(10:30am)
30日(11:15am)

土日に早起きできないので実際今日が私が見れた最後のチャンスだったようで、帰り道に思い立って寄ってみてラッキーでした。




実はこの写真を撮った後に悲劇が起こりまして・・・。
川原が石ころごろごろした感じでぬかるんではいなかったので、水辺まで行って写真撮ってみようと思って水辺に近づいたところ、ちょっと濡れてそうな見た目のスポットに足を踏み入れた途端ズボズボっと足首までぬかるみに漬かり(泣)焦ってもう一歩を踏み出したところそこもぬかるんでいたようで両足足首までぬかるみに全漬かりするという悲劇(泣)
ロールアップしていたジーンズの裾までしっかり漬かっていたので、足首のところから靴の中まで小石と泥が入ってくるし、とりあえずティッシュでちょっとだけ泥を拭いてジーンズの裾を下ろして何食わぬ顔で地下鉄に乗りましたが、ちらちら足元にくる視線が痛かったです(泣)

潮の満ち引きを体感できた素晴らしい作品でした!

では皆さん良い週末をお過ごし下さい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment