Friday 7 June 2013

Capture the Moment - Matera

これでイタリア旅行記も最後です!

Matera Provinceの首都であるMateraへ足を延ばしました。
MateraにはSassiと呼ばれる居住用洞窟があり世界遺産となっています。

実際に洞窟の中で人々がどのような生活を送っていたかを見ることができる場所がいくつかあり、私達も中の様子を覗いてきました。
洞窟の中で家族と動物が一緒に暮らしていて、スペースをうまく利用するために、ベッドがものすごく高くなっていたり(下は収納です)、テーブルは夜には子供用のベッドになったり、箪笥さえも夜には子供ようのベッドになったり、いろんな道具が壁に吊るされて収納されていたり。

貧困の中過酷な状況で暮らしていた人たちが集まっていたエリアだからかいくつもいくつも教会が。

Mel Gibson監督の映画「The Passion of the Christ」も一部このMateraで撮影されたそうです。
あまり映画を見ない私がたまたま見ていた映画だったのでなんとなく感慨深い。










今回イタリア旅行でいろんなところへ行きましたが、Materaが一番特別な思い出になったかも。
義母と相方と一緒に行けたというのも一つですが、義母に借りた本の中にMateraの記述がありそれを読んだ日に丁度Materaに行くという体験ができたので。

それにこの白いSassiが並ぶこの景色が強烈で頭から離れません。

イタリア旅行記長々とお付き合い頂きありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment