昨日は私の高校時代から大好きなバンドTRAVISを見に行ってきました!
TRAVISはいつまで経っても私にとって特別なバンドで、今回はなんと思い出深い日本でのライブから15年ぶりに見たという。
"Writing To Reach You"を聴いて高校の時のTRAVISを聴いてた頃を思い起こして、泣けました。
"Flowers In The Window"においては、
「この曲はすべのPAシステムとか取り払ってアンプラグドで演奏したほうがいいから」
とメンバー全員が舞台の前までやってきて、
「シーっ静かに!きっと曲の途中で一緒に歌いたくなると思うけど我慢して静かに聴いてね」
とボーカルのFran。
こんなに近くでメンバー全員生声を聴けるなんて天にも昇る気分。
Franの声が美しすぎて、この曲の歌詞の暖かいメッセージとリンクして、相方にありがとうと思いながら聴いていました。
その後ギターのAndyが観客の中を突っ切り、なんと私達の立ってた辺りでギターソロ?!
この近さ!何これ!現実とは思えず若干ぼーっ。
最後は"Why Does It Always Rain On Me?"をみんなで大合唱してロンドン公演終了!
ロンドンでは5年ぶりの公演、メンバーみんなパパになって、子供ちゃんたちの大切な時間を過ごすためのお休みやったようで、それでもとてもタイトな音で息ぴったり。
純粋な彼らの音楽をまた聴けてほんまに特別な夜になりました。
新しいアルバムもリリース予定で、またライブもするようなのでまた見にいけたらなぁ。
ちなみに私は中学校の時からラジオっ子で、洋楽を聴くようになって、それがたまたまイギリスのバンドばかりで、いつかイギリスに行ってTRAVISのFranとRADIOHEADのThomに会いたいと願っていた高校時代。
その後ロンドンに留学をして、無事(?)RADIOHEADはロンドン公演を見れたのですが、タイミングをはずしてTRAVISは高校の時の一度きり、心斎橋クラブクアトロで今はアメリカに住む友人を若干無理やり誘って行ったっきり。
まさか15年後自分がロンドンに住んでいて、TRAVISのライブをロンドンで見るなんてあの頃は想像もしてなかったし、人生は何が起こるかわかりませんな。
では、Setlist!(Setlist.fmからお借りしました)
1.Mother
2.Selfish Jean
3.Writing to Reach You
4.Moving
5.Love Will Come Through
6.Where You Stand
7.Driftwood
8.My Eyes
9.Another Guy
10.Close
11.Reminder
12.Sing
13.Side
14.Slide Show
15.Blue Flashing Light
16.Turn
Encore
17.Flowers in the Window(acoustic)
18.All I Want to Do is Rock
19.Why Does It Always Rain on Me?
高校時代に好きだったんですか。。。私が初めて彼らをライブで見たのはマンチェスターのロードハウスというライブハウスでした。。。年齢がやばい~~~!彼らはいっつもまっすぐで一生懸命ってっ感じで素敵ですよね。懐かし。。。
ReplyDelete>Yoko FNBさん
Deleteコメントありがとうございます!ブログ覗いて頂いて嬉しいです。
音楽記事は自己満足で書いているようなもので、見て頂いてる方がいるとあまり思っていなかったのでとっても嬉しかったです♪
TRAVISは高校時代の私のアイドル的存在でした(笑)
新しいアルバム今から楽しみです☆
またYoko FNBさんのブログも遊びに行かせて頂きますね。ありがとうございました!