Saturday 4 January 2014

Hagar Qim Temples & Mnajdra Temples

それにしても毎日雨。よく降りますねしかし。

マルタ滞在記の続きです。
UNESCOに世界遺産として登録されているHagar Qim TemplesとMnajdra Templesに連れて行ってもらいました。
ここは2008年に初めてマルタに行った時にも連れてきてもらったことがあったのですが、その時は野ざらしで全く整備されておらずフェンスが張り巡らされていてフェンス越しに見たような記憶がありました。
が、今回行ってみると巨大なテント状のカバーで保護されていて、人が歩けるところもきっちりロープが張られていたり、随分整備された印象。

でも!この日はイギリスの嵐の日並みの風雨でたまたま持ってきていたレインコートが大活躍。
それでもびしょびしょになるぐらいの雨で正直写真どころではなかったのです(苦笑)







Mnajdra Templesは複合体の巨石神殿で、Hagar Qim Templesからは約500メートルほど離れたところにあります。
ここは地球上で最も古い宗教施設の一つだそうで紀元前4000年頃に建設されたそう。

この神聖な神殿は、太陽の光が神殿の中に入ってくるように全入り口の角度が決まっており、自然を崇める人達の知恵が詰った建物でした。

マルタはこういう世界遺産も実はたくさんあり、小さい島国ながら見所がたくさんです。

夜は相方の友人とBarにてサッカー観戦をし、有意義な一日になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment