Sunday 22 March 2015

Within The Light

気づいたらイースターが近づいています。
Borough Marketのお隣にあるSouthwark Cathedralへ行ってきました。

ロンドン市内で教会やカテドラルにあまり入ったことないなぁと思っていたところ、Lent Art Installationをやっているというのを見かけたので。

この、Lent(四旬節)とはカトリック教などの西方教会において復活祭までの46日前のAsh Wednesday(灰の水曜日)からEaster Eve(聖土曜日)までの期間のことを言い、この期間中は伝統的に節食、断食、祝宴の自粛やざんげが行われます。

ちなみに、このインスタレーションの公開期間は今年のAsh Wednesdayであった2月18日からGood Friday(聖金曜日)の4月3日までです。




Angela Glajcar作の「Within The Light」というタイトルのこのインスタレーションはグラスファブリックでできているそうで、カテドラルの厳かな雰囲気を壊さずステンドグラスからの光が綺麗に反射していて美しかったです。

このSouthwark Cathedralは入場は無料ですが、写真や映像を撮りたい人はショップにて事前に許可をもらう必要がありますのでご注意を。
写真だけの場合は2.5ポンドで、映像の場合は5ポンドでした。

教会やカテドラルに行くといつも写真を撮っても良いのかわからず、係りの方に聞くのですがこの写真を撮りたい場合は許可が必要というのに私は結構賛成です。
特にこの教会のように観光客が多い立地ではどこでもかまわず写真を撮りまくる人が大体いて、祈りの場ということを忘れてしまいそうな時があるので、こうやって許可をもらって写真を撮っているとキリスト教徒でない私も敬意を払わねばという気持ちになるし、このお金が教会の役に立つのであれば良い考えだなと思うのです。

平日のお休みに野暮用を終えてから行ったのですが、のんびりした午後に充実した時間を過ごせました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment