Monday 2 March 2015

Camellia Show at Chiswick House

Chiswick Houseで3月29日まで開催中のCamellia Showを見に行ってきました。
先月Chiswick Car Boot Saleを覗きに行った際に、このCamellia Showのことを知りもうすぐ始まる頃やっけなぁと思ったら土曜日に始まったところだったのでさっそく。
コンサバトリーのところで開催中で、33種類もの椿が見れます。入場は無料!










日本にいた時は椿はとっても日本っぽい花やと感じてたように思うのですが、Chiswick Houseで見る椿はなんか違う花に見えてきて・・・。
確かに葉のつやつやの感じとか全くもって椿なんですが、こんな風に並んでるのを見たことないからか、コンサバトリーの雰囲気がそうさせるのか。
枝と葉も鑑賞対象だそうで、花が散っても緑を鑑賞用として置いとけるので良いわよーとスタッフの方が奨めてはりました。

たまたま、調べ物をしていて知ったのですが椿は私の地元の市の花木というやつだそうで、ちょっとだけ椿贔屓になりそう。

丁度晴れたし、週末は最近しばらく雨とか曇りばかりだったので張り切って出かけたのですが、週末Chiswickを通る電車が止まっていて、行きは代替のバスで。
Chiswick Bridgeが閉鎖されていて、Kew Bridgeへ迂回して遠回りしたせいで、普通電車で10分で行けるところが1時間半もかかったという!
しかも、帰りはまた代替バスに乗ろうと思ってバス停で待てど暮らせどバスは来ず結局2時間も待ったのにバスは来ず、散々鉄道会社に3回ぐらい電話して問い合わせたけれど遅延もキャンセルの連絡も来てませんのでもう少し待って下さいの一点張りでもう怒りと寒さでわなわな(怒)

ということで、春を感じに行ったはずが寒さと雨とで家に帰るころには震えるぐらい体が冷えていてなんだかなぁという結果になりましたが、このCamellia Show自体は目と鼻でしっかり楽しめましたよ。

春までもうあと少し・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment