The FutureheadsのUnion Chapelでのライブ。
アカペラアルバム「RANT」をリリースしたばかりの彼ら。
そのアカペラアルバムを引っさげてのライブでした。
Union Chapelって行ったことなかったのですが、その名の通りの教会でして。
このアルバムもリリースされたばかりで、予習もしてなかった私。
・・・アカペラってもっとこうハーモニーだけっていう感じのイメージだったのですが、彼らのアカペラは楽器の部分を結構緻密に声で表現した感じ。
そこの部分歌っちゃうんですねという感じでした。
でもそれがちゃんと彼ららしい音になってました。
全曲アカペラではなく、アコースティックバージョンで演奏した曲もあり。
アコースティックやアカペラ演奏とは思えないものすごい疾走感!
そこにもってサンダーランド訛りと彼らの仲の良さをうかがわせるちょっとした会話に更ににやにや。
音程をとるためにメンバーみんな手を動かしてたのですが、普段楽器を持つ手がきっと反射的にじっとはしていられないんでしょうね。
アカペラのアルバムを作ろうと思ったのは「アカペラでやってみて悪くなかったから」と言ってましたが、面白い試みだと思いました。
次回は彼らのゴリゴリなMan Rayを聴きたい!
教会でアカペラ…っていうだけで、雰囲気あるね**
ReplyDeleteいってみた
い!やっぱり変わらず、音楽好きなんやね♪
ふみえでした~
ふみえちん
Deleteコメントありがとう!相変わらずライブ大好きでちょくちょく行ってるよ~。
そうやねぇ、教会は確かにいつものライブ会場と違う雰囲気でよかった!
またぼちぼち覗いてくださいませ・・。