Tuesday, 27 November 2012

桐島、部活やめるってよ

映画は普段あんまり見ないのですが、日本に帰る時と日本から戻って来る時にはせっかくなので邦画を心がけて見るようにしています。

今回日本から帰ってくる時に見たこの「桐島、部活やめるってよ」という不思議なタイトルの映画。

タイトルになっている「桐島」自身は登場せず、桐島を取り囲む周りの生徒達の心模様を通して「桐島」が部活をやめるに至った心模様を描いているというような内容。・・・だと思いました。
結構解釈は見た人によって違うのかなぁという感じで、自分が学生時代に部活やってたかとか、部活での友人関係がどうだったかとか、恋してたかとか、その頃自分が思い描いていた未来はどんなんだったかとか・・。

中高とも一応運動系の部活をやっていた私は、「桐島」の漠然とした不安とか、でも部活での結束の強さで繋がっているところとか、なんとなくやけど昔を思い出して懐かしくなったり。
でも私は全く典型的ではない高校生だったので、放課後ギターを背負ってチャリで友人宅に向かうとか、ラジオ番組を聴きながらUKロックなるものに
翻弄されていたり、傍らで天気図を描いたりする青春時代でした。
彼氏と待ち合わせて下校とかしてみたかったなと今更ながら思うわけです。
まさにないものねだり的な。
でも高校生の時の子供でも大人でも中途半端な感じと、あほなことできゃーきゃー騒いでたり、こっそりライブに行ったり、
まさに私にはスリル満点な毎日で単純に毎日毎日楽しかったことを思いださせてくれる映画でした!

原作の本を是非読んでみたいところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment