今日はWalthamstow Centralの駅から程近いWilliam Morris Galleryに行って来ました!
ずーっと行きたかった場所のひとつでしたが、Walthamstowってどこ??っていうぐらい土地勘が全くない場所だったので誰か一緒に行ってくれへんかなーと機会を伺っていたのです。
そして、一緒に行ってくれるという心優しき友達とについに行ってきました。
こちらのギャラリーも素晴らしいことに入場無料です。
詩人でありテキスタイルデザイナーであり、アーティストでありマルクス主義者だった上にMorris, Marshall, Faulkner & Coという会社を経営するという商才もあったWilliam Morris。
多才すぎて凡人な私にはすごいとしか言いようがない・・・。
ちなみにWilliam Morrisが生まれた1834年はWalthamstowはEssex州だったそうです。
William Morrisというとあの独特の花柄や鳥やウサギなどのテキスタイルデザインや壁紙のデザインが思い浮かびますが、William Morris Galleryのすぐ隣にあるLloyd Parkには彼のデザインを彷彿させるような野の花みたいな独特な花がたくさん咲いていました。
そこまで大きなギャラリーではないですが、展示されている内容の他にもカーペットとか壁紙とか、内装も素敵でした。
Lloyd Parkをちょっとお散歩した後はギャラリー内にあるカフェでお茶。
コンサバトリーみたいになった空間で上を見上げるとガラスのデザインが素敵なことに。
そして結局閉館になるまでたくさんおしゃべりして外にでると結婚式!
末永くお幸せに!
初めて訪れたWalthamstowはWilliam Morris Galleryを出ると一気にマルチカルチュラルエリアでいやぁ不思議なエリア。
ま、これぞロンドンっていう感じですね。
楽しい一日をありがとう♪
No comments:
Post a Comment