Monday 6 January 2014

Bocci 28.280 at Victoria & Albert Museum

12日続くクリスマスも昨日で終わってしまったので、我が家のクリスマスツリーもお役ごめん。
街中の華やかなデコレーションも取り払われてしまい、なんか寂しい感じです・・・。

昨日久しぶりに訪れたVictoria and Albert Museumに入って天井を見上げ突然目を奪われたこちら。

2013年のLondon Design Festivalの一環で設置された、カナダのデザインブランドBocciによって手がけられた照明のインスタレーションだそう。
全長30メートルもあり、ご覧の通り巨大です。

バランスがなんとも言えず、カラフルで美しい照明に釘付けでした。



ちなみにふらっと立ち寄ったV&Aですが、4月21日まで公開中の「JAMEEL PRIZE 3」という展示もなかなか面白かったです。
JAMEEL PRIZEというのはイスラムの伝統にインスパイされたコンテンポラリーアートやデザインに与えられる国際的な賞のことだそう。

あまりイスラムの伝統やコンテンポラリーアートなどに触れる機会ってないのですが、繰り返されるデザインの中にもひねりがあって興味深い内容でした。

無料ですのでV&Aに行かれる際には是非!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments:

  1. ありゃ偶然! 私も昨日V&Aにいましたよ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >madさん
      えぇぇぇ!!それは偶然っ!
      またもや偶然すれ違っていたかもですね(笑)
      いつかお会いできたら嬉しいです☆

      Delete