Monday 9 March 2015

A Long Weekend in Brussels

金曜日の夕方からブリュッセルに行ってきました。
相方の友人宅に泊めてもらい、街中を案内してもらったり、相方の他の友人達にも会ったりしたので観光できる時間がものすごーく少なかったのですが、天気も良くて気温も上がったので街歩きには最高の週末になりました。

初めて行く国というのはやっぱりわくわく度が違います。
ユーロスターに乗るのも2度目で、携帯会社からテキストが届き「Welcome to France」というのでフランス入りを知り、「Welcome to Belgium」というテキストでベルギー入りを知ったという。
大陸の国の、国をまたぐ感じが未だに不思議でなりません。

今回は珍しく友人がくれたガイドブックを持って行ったのですが、特にここに行きたい!という希望もなかったのでとにかくぶらぶら。

それにしても、どこへ行ってもチョコレート屋さんが並んでいて、イースターが近づいているのでディスプレイはイースター仕様のところが多かったです。
今回はユーロスターで行ったので、荷物の大きさとか気にしなくて良かったし一杯買おうと意気込んでみたものの、あんまりチョコレート好きではないことに気づいて一応ちょっとだけ購入しました。











グラン・プラスはすごい装飾の建物にぐるっと囲まれた広場で、高い建物に囲まれているからかすごい威圧感というか迫力。

後は、漫画壁画があちこちにあるらしく、ぶらぶら歩いていた時にいくつか見かけました。
そして、ブリュッセルと言えば小便小僧を見といた方が良い(一応)ということで行ってみましたが・・・想像以上の小ささ(笑)わかってはいたけれど衝撃的でした。

ムール貝のココットとワッフルもしっかり食して、新しく会う相方の友人とその子供達と戯れてなんだか濃い時間を過ごせました。
ブリュッセルの街歩き自体はちょっと消化不良で街の雰囲気をいまいちつかみ損ねた感じになってしまったので、またもう一度訪れてみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 comments:

  1. こんばんは。青空が目に沁みますね♪同じヨーロッパでもやっぱり大陸の国々は、街中の雰囲気がちょっと違うような。TinTinの壁画がいかにもベルギーって感じでいいですね。小便小僧、私も初めて見たときは驚きました。あんなに小さいのにあれ程有名なのはなんでだろう?(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. >るばーぶさん こんばんは♪大陸の国々は規模が違う感じですよね。ベルギー行った~と思えるほどブリュッセルを歩けなかったので、今度はもっと漫画壁画を探し回ったり、ワッフルを一日何個も食べたりしたいところです。小便小僧、ほんとにあんなに小さいのになぜにあんなに有名なのかよくわかりませんね(笑)世界三大がっかりとかなんとか聞いていたので期待していませんでしたが、あんなに小さいのに人がたかっていてそ事実にびっくりしましたー。

      Delete