Sunday 26 May 2013

When in Rome,do as the Romans do

1週間のホリデーから帰ってきました。
イギリスも良いお天気で、今週末は3連休やし、得した気分。
さて、ホリデーですがローマ経由で南イタリアへ行ってきました。
義母を訪ねて、ローマから電車で4時間程のBasilicataまで。

たくさんいろんなところに連れて行ってもらったので、イタリアの中でも「忘れられた地」と言われていてあまり観光客も行かないBasilicata地方の素敵なところを記録しておきたいなと思います。

まずはローマ。電車の時間があったので観光できたのは6時間程。
コロシアムへ着くと、市民マラソンみたいなのが行われていました。
さすがの迫力!時間がなくて中には入れなかったのですが、コロシアムの周りを一周してきました。

そしてヴァチカンへ移動したものの、日曜日だったのでサービスが行われていて、制限がかかっていたので中に入れず。
外から見ていたのですが、相方に持ち上げてもらって中の様子をみるとなんとポープがこちらの方向へ!
運よくとっても近くでポープを拝見できました。

















あとは駆け足で、スペイン階段とトレヴィの泉にも足を延ばしました。
日中はたぶん25度ぐらいまで気温が上がっていたので、暑い暑いと言いながら。

またしても、毎度の如く一切休憩なしの駆け足コースでしたが(相方と旅行するとどうしてもこうなる・・・)5年ぶりぐらいのローマを満喫できました。

帰りもローマ経由で帰って来たので、教えてもらったレストランを探して道に迷ったりしつつ、夜のコロシアムもちゃっかり見て帰ってきました。

今回の目的地Basilicata地方の広大な自然とは対照的なローマでしたが、歴史が凝縮されたすごい街でした。
1ヶ月ぐらい休みがあったらゆっくりじっくり街を歩いて回れるのになぁ。
イタリア旅行記続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment