Friday 31 May 2013

Pompeii Ruins

イタリア旅行記もそろそろ終わりたいので、一生懸命続きを書きますよー。

今回南イタリアに行くので絶対行きたいと言っていたPompeiiに行ってきました!
南イタリアはナポリ近郊にあった古代都市で79年のヴェスヴィオ火山噴火によって地中に埋もれたことで知られているPompeii。
こちらもユネスコの世界遺産に登録されています。
義母に本当に広いからと何度も言われましたが、甘くみていた私達。
街全体なので、本当に本当に広い!6時間ぐらい歩き続けました。


















約2000年前に存在し、地中に埋もれた街がこんなに綺麗な状態で発掘されて保存されていることに感動しました。
石膏で復元した遺体もありましたが、顔の表情や身体の体勢など、どう見ても苦しんでいる人たちの残像を見てなんとも言えない気分に。

古代ローマ時代にタイムスリップした気分で一生懸命音声ガイドを聞きながら想像を働かせていました。

一度地中から掘り出されたこの遺跡は、発掘されてから雨や風などにさらされて倒壊が進んでしまう結果になってしまっているようですが、2000年も前の人々の生活を垣間見れる素晴らしい遺跡だと思います。

これから暑くなる時期に行かれる方は帽子と水持参を激しくお勧めします!
食べ物や飲み物を買えるところは1箇所しかありませんので・・・。

今丁度ロンドンでも大英博物館で「Life and death in Pompeii and Herculaneum」というエキシビジョンを9月29日まで開催中なので機会があればこちらも是非行きたいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

6 comments:

  1. いいなあ、遺跡好き♪
    ここに昔人がいて、これを作ったとか、生活してたとか想像すると楽しい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. >ぐっさん
      遺跡良いよな!
      でも、高校の時世界史まともに勉強しとくんやったと思う今日この頃。
      不真面目極まりなかったもんな・・・。あなたとともに(笑)

      Delete
    2. そして、チボ(笑)
      今勉強し直すとすごい面白いんやろうなと思う。

      Delete
    3. >ぐっさん
      まさに!教科書にそして、チボなんて書くぐらい不真面目やったっちゅうこっちゃ!!
      今授業受けたら楽しいやろねー。誰かやってくれんかねー(笑)

      Delete
  2. ポンペイの写真を実施亜に見るのは初めてで、感動しました!
    そんなに広い範囲の街ごと埋もれてしまったって、きっとすごい規模だったんですよね。
    そして2000年前の機械もない時代にこんなに美しい建物があったなんて、すごい文化ですね。
    どの写真も見とれちゃいました。
    私も見てみたいなー。まずは大英博物館の展示ですかね(笑)?

    ReplyDelete
    Replies
    1. >londonsmileさん
      私も事前にあんまり知識なく行ったので、こんなに街全体がここまでキレイに保存されてるとは思いませんでした!2000年前って日本では弥生時代とかですよね?
      こんな建築技術がもうあったとは恐るべし。
      まずはお近くの大英博物館へどうぞ(笑)

      Delete