Wednesday 30 December 2015

Malta - Comino Island "exploring the island"

コミノ島に着いて、どうやらこの島には一つだけホテルがあるらしいから、喉も乾いたしホテルを探しに行こうと歩きだした私たち。

でも歩けど歩けど建物が一切ない。
日差しが強いけど日陰になって日光をよける場所もない。
とにかく景色を楽しみながらひたすらひたすら歩きました。

コミノ島の風景はと言うと、石がごろごろしていてサボテンのような緑な植物がぽつぽつ。












途中1カップルにすれ違ったのを除くと、人っ子一人見かけないコミノ島。
元病院だった建物や、見張り台、取り残された大砲などを発見。

ブルーラグーンももちろん素晴らしかったのですが、とにかく手付かずの自然が残っていてこの日は一日で20,000歩以上歩きました。
ツアーなどで行くとコミノ島を歩いて回る時間がないかもしれないですが、時間のある方は是非是非足を延ばしてほしい場所です。
今年でマルタ滞在は8回目(!?)だったのですが、初コミノ島は本当に行って良かった!

ということで、気がつくともう明日は大晦日ですね。
今年はビザの更新でイギリス国内から出られず少しもどかしい時期もありましたが、相方と二人とも健康で平和な毎日を過ごせました。

明日もまさかの仕事ですが、元旦は年明け早々楽しみなことが待っているので最後まで頑張ろうと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment