Thursday 24 October 2013

All Saint's Putney

我が家の近所にあるこの教会All Saint's Putney。

建築家George StreetとデザイナーSir Edward Burne-Jones、そしてWilliam Morrisのコラボレーションで建てられたそうです。
George StreetはWilliam Morrisの建築家としての最初の師匠だったということで、この教会はWilliam Morrisの会社のステンドグラスを用いた、George Streetが手がけたロンドンで唯一の教会だそうです。
教会の中のステンドグラスのデザインのほとんどは、その他の場所で使うためにもともと作成されましたが、2つのウィンドウはMorris & Co.,によって手がけられています。
ほとんどはBurne-Jonesによって描かれているようですが、そのうち6つはMorris自身によって描かれたそうです。

最近William Morris Galleryに行ったばかりで、相方がふと「あの教会William Morrisがデザインしたんやで」と。
(William Morris Galleryについてはこちら

えーーー、こんなに近くにあるのに知らなんだー。はよ言うてよー。
ということで何回も見てますが改めて。 


いつも扉が閉まっていて、チキンな私は中にまだ入ったことがありません(苦笑)
今度は中に入ってステンドグラスを見に行かねば。

それにしてもこの写真撮った時の暖かさは何処へ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment