Sunday 27 October 2013

Kara Walker at Camden Arts Centre




1月5日まで開催中のKara Walkerのエキシビションを見にCamden Arts Centreに行ってきました。

Finchley Roadの駅から程近いここ、我が家からはそこまで近くないので今まで行けずじまいでしたが、友人が近くに引っ越したのでこれはチャンスとばかりに誘ってみました。

Camden Arts Centreの中はそんなに大きくはないですが、カフェや、外にはガーデンスペース、やたらと魅力的な本や作品集を置いているショップなど居心地の良いギャラリーでした。
(ギャラリー内は撮影禁止だったので、最後の写真はフライヤーから)

Kara Walkerは以前Tate Modernに行った際に、彼女の作品(映像)を見て強烈に印象に残っていたのです。
彼女の作品は性や人種の根底を突き詰めるようなテーマになっていて、包み隠さず表現されいるので衝撃的な作品が多いです。
新作はアメリカの白人至上主義者の動向と銃文化に関する研究が反映された作品になっています。

特に影絵の映像の作品はストーリーがとっても重いのですが、こういうテーマがはっきりしている作品は訴える力も凄いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment